2013年12月31日

2013は・・・

今年は一言で言うと・・・
タイへ行って帰ってきたら終わってた!
な一年でしたね〜。

そう思えるぐらいホント日本ツマランですわ!何も無いならまだマシだったけど不快なことが多かった・・・。

今年前半は2012年後半から計画してた「タイ旅行」の1回目につきますね。

準備不足?とゆーか今にして思えば3泊4日なんて短すぎるっしょ!
しかも色々と無駄な部分に金を掛け過ぎ! 
この時は日本語スタッフのいるホテルと自分はこだわってて無駄に高いホテルにしてたんだけど外に出ればタイ人ばっかなんだから意味ないんだよね
・・・自分の考えが青すぎたなぁ^^;
そして今まで持ってた固定観念が崩壊した貴重な体験でしたね

そんな訳で帰国後、すぐに2回目の話が持ち上がりそれに向けての資金繰りと入念な計画が開始されるわけですが・・・。
中盤は個人的な理由で北海道・札幌旅行〜。
DCIM0377.JPG

以前から行こうと思っていて、たまたまSNSで知り合った人(妻)が札幌だったんで行ったわけです。
会うことは叶わなかったけど、わざわざメイド喫茶行ったりと一人旅を満喫できていい経験になったね。
国内旅行なんて海外に比べれば言語通じるから全然容易い。
難点は通貨が「円」なので元が取れない!w てか国内のが高くつくわ!! 


そして後半はなんといっても2回目のタイ旅行9泊10日!
パタヤ.JPG

1回目の経験から日数少なすぎってことで強引に有給を使ってのロングプラン。
でもバカめ!足りぬわ!!
だったわけですが(笑)

2回目は前半「バンコク」後半「パタヤ」と行ったんだけどホント毎日が楽しかった!!
単独行動は、ぜんぜん苦じゃなかったが言語の壁を思い知らされましたね、これでタイ語で交流できれば更に楽しめただろうに!と思えた場面が多々あったなぁ〜。
友人は英語(日本語よりははるかに通用する)でコミュとってたから羨ましかったよ。
遊びまくってたように思われますが、けっこう学ぶべきことも多々あった10日間でした。
確実に価値観は変質しましたね。

ホント2013年は旅行ばっかだったな〜。
それもこれも来年で?0歳になるんで、それまでにやっておきたいこと計画の一つなんだけどね。
人生どっかで線引きしておかないとグダるからね。

では良いお年を〜^^ 

posted by りぜ at 20:59| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

2013年 マイフェイバリットムービー

届いたPCデスクが予想外に重くてダメージが・・・。
とりあえず年内に部屋の模様替えは一応はできたけどPS3/360の置き場所がない!w
ま、ゲームやる気はまったくないのでどうでもいいけどね、これの為にまた長いLANケーブル買うのも嫌なんで放置で!

さて今年も残すところ@1日、一年のまとめは明日に書くとして一応は映画メインのブログなので?w
今年のマイフェイバリットでも挙げておこうかな?

作品内容は過去ブログで述べてるんで簡易版です。

邦画部門
「舟を編む」
つい最近レビューしたんで略。 オススメ!

「桐島、部活やめるってよ」
高校時代を思い起こさせる青春作品

「アウトレイジ ビヨンド」
作品としては1作目の方が上だけど、まとめ方が良かったな〜。

次点・・・「変態仮面」
よくもまあ実写映画化したもんだと・・・。

洋画部門
「レ・ミゼラブル」
ジャン・バルジャンはもちろんのことジャベールの生き様に魅せられた作品でした。
映画でなくてもいいから一度は見聞きして欲しい物語です。

「ゾンビヘッズ」
ゾンビで青春映画!バカバカしくもさわやかな作品w

「ミッドナイト・イン・パリ」
現代を憂いて過去の時代に逃げても同じことなんだよ・・・。

次点・・・「最強のふたり」
題材が重めなので気疲れしそう・・・と思いきや実にさわやかな作品

期待外れ部門
「ルーパー」
最初のノリで展開すればいいのに後半酷すぎ・・・。

「ワールド・ウォーz」
序盤のパニック展開が一転、え?そういうお話って感じ

「ウルヴァリン:SAMURAI」
真田広之の無駄使い!シルバーサムライ???

ちなみに「ゴ−ストライダー2」は元から期待してなかったから圏外です
ニコラス成分が無ければまず観てないしw

今年は映画館にも全然行ってないしレンタルも不定期だったから見逃しが多かったな〜
来年は映画館に見に行きたいもんだね
posted by りぜ at 20:33| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

終わってしまった2作品

ぐらん.JPG
まさかの2期製作決定!!

名古屋のちびっ子たちは受け入れてくれたのだろうか?!
全話通して見た感想としては予算の都合?なんだろうけど毎回、敵が同じなのはダレるよね・・・。
話数の関係もあってかもう少しいろんな観光地に行くかとおもいきや意外に少なかったな〜
ただ名駅裏にあるあの巨大モニターや三越の屋上はネタ的に笑わしてもらいましたw
まあローカルヒーローものとしては、こんなもんじゃないかな?


ごう2.JPG

まさかタイトル「笑激!衝撃!ゴウライガン」にそんな仕掛けがあったなんて全然気が付かなかったぜ・・・。
ごう.JPG
そして雨宮テイスト溢れる巨大ロボ?の登場!

「牙狼」がシリアスだったのに対しこちらは終始パロディ展開でしたね。
やたらとバカバカしい(いい意味で)展開なお話ばかりで本編おざなり?と思いきやそれが本編だったとゆうなんとも変な作品でしたが個人的にはけっこう好きでした^^
光人の面々もキャラが非常に立っていて良かったな〜

黄金鯱伝説グランスピアー
この歌好き!w

衝撃ゴウライガン
こっちも好きw


posted by りぜ at 23:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

言葉が繋ぐ物語

そういえばまだ未見の映画があった!
友人から借りてて変なとこに置いてたから忘れてたわ^^;
この作品は公開当時、CMで観てものすごく惹かれていたけど都合つかずで見に行けなかったんだよね・・・。
それだけに期待大で観てみたよ!
舟を編む

「言葉」は時代と共に意味も用途も変化する・・・。
そんな「言葉」をひとつの辞書にまとめたい!
冒頭は辞書作りの作業工程、主役の「馬締」(マジメ)くんがその名の通り真面目で地味なんでホント地味な作業に見えます^^;
中盤から辞書作業と並行してコミュ障な「馬締」くんの恋話も絡み、辞書作りの方も壁にぶち当たるのですが・・・。

観て良かった!これは面白い!・・・期待通りの良作でした!

主役の「馬締」くんを演じる松田龍平さんは言わずもがな同僚「西岡」を演じるオダジヨーがキャラも含めて非常にイイ味をだしてていい具合にハマってましたね〜
ヒロイン役の宮崎あおいさんは個人的にはこういうちょっと古風な?感じの方がいいな〜って思うんだけど?!
辞書作りの大変さを表現してか少々長めですが、その分「馬締」くんが人間的に成長していく過程なんかもしっかり描かれてます・・・まあ蛇足かなぁ〜って展開がちょっとあるけどね^^;

「言葉」の持つ繋ぐ力と奥深さを表現したような実に素敵な物語でした、大満足♪
posted by りぜ at 23:10| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

雑記です

色々あってウッドブラックボードを注文し今日届いたんだけど既に破損していたよ・・・。
破損.JPG

どうみても運送事故なので返品交換依頼のメールだしといたけど、時期も悪いしこの手の物は通販は危険だったかもしれん。
次に届く予定のPCオフィスデスクが不安で仕方ないです^^;

さて例年この時期になると借りてるものを年内に消化しておこう!となるのですが今年は借り物が全然無いんですよね〜
某まび氏に借りたアイアンマン3、ロケッティアも鑑賞しちゃったし(どちらも楽しかったですよ♪)
☆Merry X'masカウントダウンとしてタイムスケジュールを合わせての「0080ポケ戦」鑑賞は以前にやったからもういいし!w(せつない気持ちになれるよ!)

ホントは「東京ゴッドファーザーズ」を観たかったんだけど借りてくるの忘れてたわ・・・。
これ好きなんだよね〜
posted by りぜ at 22:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

