2013年11月11日

これも英雄戦争だろ?!

ちっと前にまびさんが持参したSNKの歴史DVD鑑賞会をして談笑してて久しぶりに遊んでみたくなったんで・・・。
DCIM0385.JPG
ワールドヒーローズ ゴージャス
ジャケットイラストから溢れだす「誰だよ?!お前ら?」臭w

格闘ゲームとしてはバランスがイマイチでネタ色の濃い作品だけどそれ故に個人的には結構好きな作品です。
もしかしたら「Fate」の設定を先取りした「英雄戦争」ともいえるかもしれない!w
DCIM0376.JPG

後のシリーズにある独特なネタ臭の濃さはまだ無いけれど「1」はジャンヌのフラッシュソードやブロッケンの小パンチはめやJ・カーンの覇極道投げはめなど対戦が成り立たないほどの劣悪バランスでしたね^^;
DCIM0377.JPG
「2」の無駄に凝った登場演出
DCIM0381.JPG

「2」以降から際物が続々と増えてカオスな人選になっていったよなぁ・・・。
DCIM0378.JPG

ラスプーチンも「1」では割と普通?!なのにどーしてこうなった?w
DCIM0387.JPG

デスマッチルールやステージ上に地雷や電流などの仕掛けがあるのも当時は画期的でしたね、おかげで理不尽KOも多々あったけどね^^;


良くも悪くも完全移植なので難易度も高くボスキャラ解禁(一部のみ)がないのが残念。
まあこのシリーズは全部こういう仕様なので仕方ないんだけどバランス崩壊キャラ「ゼウス」で暴れたかったぜ・・・。
ちなみに持ちキャラは「ジャンヌ」でした。
DCIM0382.JPG


posted by りぜ at 21:40| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

おれはBONJIN

最近はシンプルで短時間だけ遊びたいんでメガドライブを引っ張り出してきて軽く遊んでます。
DCIM0245.JPG
TATUJIN

東亜プラン製作のSTG
メガドライブ(MD)版は東亜のMD初参入ソフトだったらしいです。
個人的には自機はカッコ悪いが遊んでみると高難易度ながらも爽快感のあるSTGだったなぁ〜。
タイトルがローマ字で「TATUJIN」ってのもインパクトあったよね
DCIM0228.JPG
TATUJINを語る上で外せない「サンダーレーザー」
派手さはあるが威力的にはイマイチ・・・。
DCIM0229.JPG
そして「TATUJINボム」 
 
当時ボムのあるSTGは色々あったけど一際、異彩を放っていて印象深いボムでしたよね。
ちなみにMD版ではボム投下後、ポーズをかけるとポーズをかけている間中、敵にボムダメージを与え続けることができます。
なので
ボス戦突入!
「ザ・ワールド!時よ止まれ!」

「・・・そして時は動き出す!」

ボス瞬殺!   とジョジョ遊びができますw

STGは下手の横好きですが往年の東亜STGどっか復刻してくれないかな?
posted by りぜ at 22:04| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

やっと判明!

昔、ゲーセンで遊んだSTGでどーしてもタイトルが思い出せずにモヤモヤしてたゲームのタイトルは遂に判明したぞ!
ドラゴンブリード アイレム 1989

ドラゴンに乗って戦う横STGって漠然と記憶してたんだけどね〜。
かなりザックリと説明すると「パンツァードラグーン」を横STGにした感じ。(ゲーム的にこっちのが古いけどね)
ドラゴン自体は無敵なので体当たり無双で調子ぶっこいてると乗ってる人が死んじゃうんだよね・・・。
ドラゴンが自機としては大きすぎるので勘違いしがちですが、当たり判定があるのは乗ってる人なんだよね。
イマイチ意味不明な要素としてドラゴンから降りて戦うこともできるけど、あえて降りて戦うメリットを感じられないんだよね・・・。
残念ながら家庭用に移植はされていないので現在は遊ぶことは不可能。遊びたいもんですな〜。
このゲーム自体、かなりマイナーらしいからなー^^;
現存してる筐体ってあるのかな?
そんな我が青春のSTGなのでした。
posted by りぜ at 22:49| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

スーパースターのゲーム

今日は故「マイケル・ジャクソン」の誕生日だそうです!
そんな訳で久しぶりにこれを遊んでみました。
DCIM0248.JPG
マイケル・ジャクソンズ ムーンウォーカー メガドライブ版
あまりにも有名すぎるんでゲーム説明は割愛。
個人的にはBGMの「BEAT IT」と合わせてステージ2の雰囲気が好きですね♪
当時、50円ゲーセンにアーケード版もあったけど数回しか遊べなかったな〜 クォータービューでもやることもほぼ一緒だったけどもうちょっと遊んでみたかったよ。
メガドライブと同時に買ったソフトは「サンダーフォースUMD」(中古)だったけど初めて新品で買ったのはこのソフトだった気がするな〜。
そういえばこれ今のゲームではまずない「2人交互プレイ」でしたね。
「スーパーマリオ」でもあったけどこれってけっこう意味なかったよね、1Pが長期プレイになりがちなので2Pの人はイライラしてきて「はやく死ね!」なんて罵声が・・・なんてこともありましたw
DCIM0250.JPG
ステージ3 このステージぐらいからステージ構成が面倒になりゾンビの攻撃がウザい! でも「スリラー」はいいね♪
DCIM0251.JPG
原作映画同様、ゲーム終盤は超展開! マイケルロボで無双して・・・
DCIM0252.JPG
ラスボスを宇宙まで追跡して3Dシューティング!!
DCIM0254.JPG
クリア♪ 
原作をここまで忠実にゲーム化するなんて素晴しい!今遊んでも十分面白い!
持ってて良かったメガドライブと思える逸品ですね^^




posted by りぜ at 23:38| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

高速スクロールSTG

DCIM0248.JPG
エアロブラスターズ  メガドライブ版

自分の中のメガドライブSTG部門でトップクラスと言ってもいいほど大好きなゲームです。
近所の50円ゲーセンで初めて「エアバスター」(業務用タイトル)に出会い、そのスピーディーなステージ構成に魅了されその後、PCエンジン版(アレンジされてる)を友人から借り受け遊んでみるも全然遊び足りずメガドライブ版が発売されたときはホントに嬉しかったもんです。(メガドライブ版の方がAC版に近い)
ちなみに未だに心残りなのは「スラップファイト」と「V.V」(ヴィ・ファイブ)を何故、俺は買わなかったのか?!両方ともすんごく好きなのに・・・。
DCIM0250.JPG
青く美しかった街並みが・・・
DCIM0251.JPG
瞬く間に火の海に・・・
この演出は今見ても秀逸ですね^^
DCIM0252.JPG

エアロブラスターズと言えば高速スクロールステージ。
2人同時プレイでは「バンパー」を奪い合ったり「上だ!」「下だ!」などの指示が飛び交う実に楽しいステージでしたね〜。
逆に一人で遊ぶと集中できるから壁ミスは半減するけどちっと寂しい・・・。
可能ならばオンライン共闘で遊びたいものですが「KANEKO」は今はもう存在しないんだよね( ´Д⊂

某漫画のせいで回顧録的に昔のゲームで遊びたくなって改めて思ったのは自分にとって青春のハードはPCエンジンでもスーファミでもなくメガドライブだったなぁ〜って実感しちゃいますね。
そして自分は「にわかアーケードゲーマーもどき」だったわけだw
DCIM0249.JPG
メガドライブ版のみに存在する謎のロード画面w
posted by りぜ at 23:06| 愛知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | TVゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

